妊活中 男性 亜鉛

妊活中の男性に亜鉛は必須!?

妊活というとどうしても女性のものと思っている方がまだ多いようです。妊娠、出産、育児は女性だけではなく、夫婦で共同で行うものであり妊活もまた同じです。

 

近年では男性が原因の不妊症も全体の約半数を数えるようになりました。男性は自分は関係ないなどという言い訳はできないということです。

 

それではなぜ男性にも亜鉛は必要なのでしょうか。生殖能力の高い精子を作るのに亜鉛が必須なのです。男女ともに亜鉛は必要不可欠なミネラルと呼ばれており、不足すると不妊だけでなく、着床障害にもつながります。

 

亜鉛だけじゃダメ!?

ただ亜鉛を摂取するだけでなく健康な体つくり、精力をつける努力も必要となります。睡眠不足や肝臓の疲れは精力を奪い、活力がなくなります。

 

深酒も一時的ではありますが、男性の精力を奪ってしまいます。付き合いでついつい飲みすぎてしまったときは、亜鉛に枝豆としじみをプラスしてみましょう。枝豆はお酒の分解を助け、しじみにはオルニチンという成分が含まれ、これが肝臓の代謝を上げてくれます。

 

また、ビタミンCと一緒に摂取することによって、亜鉛の吸収が高まるため亜鉛単体でなくビタミンやカルシウムといった他の栄養素と合わせてとることも重要となります。

 

こうしてストレスをためず、健康な毎日を過ごすようになって初めて妊活がスタートします。女性だけに責任を押し付けず、夫婦で話し合い悩みを分かちあって乗り越えてほしいものです。

 

妊活中の男性におすすめのサプリメントはこちら